チーズケーキファクトリー・ファンなら一度はの巻

grandlux-cafe.jpg☆おいしいグルメランク☆
 チーズケーキファクトリーという名前を聞けば、アメリカに住んでいる人でなくてもピンと来る人は多いはず。 シカゴにも当然ながらこの店はあるのだが、何しろその人気ぶりたるや待ち時間無しで席につければ、冗談抜きでその日は何かいいことあるんじゃないのかと疑うくらいのレベル。
 コッテリしたものから健康志向のものまで、アジアンからイタリアンまで、そして店の名前にもなっている常時数十種類用意されるチーズケーキ群。 料理はもちろん、インテリアから従業員のサービスまで、細かい所にまで徹底された万人向けのレストランと呼ぶに相応しいソツのない作りは、アメリカ人ならずとも観光に訪れた日本人にも大人気。
 そんなチーズケーキファクトリーの仕掛け人であるオーナーのDavid Overtonが、次なるレストランチェーン展開を目論み、ヨーロッパを食べ歩いて研究しぬいたうえで世に出したのが、このグランド・ラックス・カフェ。 
 ヨーロッパの馨りからインスパイアされているというだけあって、ブラウンを基調としたカラーの店内の雰囲気はチーズケーキファクトリーに比べると若干落ち着いていて、大理石のテーブルや床に差す照明も暗めな感じである。
 観光客でごった返すマグニフィセントマイルの中心部辺りに位置していることもあって、本家のチーズケーキファクトリーに負けず劣らずの人気ぶりで、いついっても1~2時間待ちは当たり前といった状況が続いている。 
 メニューの方は、やはり万人向けに世界中のテーストサンプリングのようなバラエティー豊かなチョイスだが、さすがにチーズケーキファクトリーに比べるとチーズケーキの種類は少なく、チーズケーキファクトリーでの売り上げ人気トップ10のものだけがこちらでは提供されている。 ただしこのグランド・ラックス・カフェに関しては、チーズケーキの種類は少なくとも、デザートの充実を目指してDavid Overtonが仕掛けたレストランであるだけに、もちろんエントリーだけでお腹を一杯にせず、きちんとデザート用のスペースも胃の中に用意しておくのを忘れてはいけない。
 全米で3番目にオープンした、シカゴのグランド・ラックス・カフェ。 チーズケーキファクトリー・ファンの方ならば、ぜひ一度は訪ねてみなければならない店である。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Grand Lux Cafe
600 N. Michigan Ave.
(enter on Ontario Street)
312-276-2500
Fax: 312-276-2510
$:20ドル
Hours: 11 a.m.-11 p.m. Mon.-Thurs.; 11 a.m.-midnight Fri. and Sat.; 10 a.m.-11 p.m. Sun.

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信
    うらら 11/05/2006

    はじめまして。シカゴ、で検索して以来
    すっかり愛読者になっているうららで、コメントは初めてです。
    このカフェ、家の近所だったのと、結構ケーキがおいしかったので
    よくいったのですが、チーズケーキファクトリーとの
    関係は知りませんでした。
    ワタシが住んでいた頃はリネンゼンシングズがあったので
    その買い物のあとでほっと一息とかが多かったです。
    ダウンタウン(リバーノース辺りです)に住んでいたので
    とっても懐かしくなります。これからも懐かしい写真の
    アップを楽しみにしてます♪

  2. 返信
    sushi 12/05/2006

     うららさんへ
     コメントありがとうございます。
     シカゴのダウンタウンで暮らしておられたのですね。
    それでしたらUS新聞も一度ごらんになってください。
    あちらの方にも写真をかなり掲載していますので、きっと懐かしい風景や、新しい景色に出会えるかと思います。
     これからもよろしくお願いします。

  3. 返信
    ちえ 10/06/2006

    ここはダウンタウンをぶらぶらしていて、偶然見つけたレストランで、お気に入りです。
    私もうららさん同様、チーズケーキファクトリーと関連のあるお店だとはまったく気づきませんでした。
    これからも、ためになる情報を楽しみにしています。

  4. 返信
    sushi 13/06/2006

     ちえさんへ
     コメントありがとうございます。
    ただ「ためになる情報」というよりは、興味の赴くままに書き連ねているだけだったりしますが・・・。(苦笑)
    これからもよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA