アルメニア料理がダウンタウンで楽しめる店の巻

sayat-nova.jpg☆おいしいグルメランク☆
 中西部一のショッピングストリートであるミシガンアベニューの真ん中辺りにあり、いつも大勢の人がひっきりなしに行き来している絶好のローケーションにあるのが、アルメニア料理の店サヤット・ノバ。
 周りにはかなりの数のレストランがあるのだが、この店の存在を知っている日本人はかなりの食通だろう。 特に奥まったとか、隠れた裏通りにあるというわけでは全然ないのだが、外観があまりにあっさりしているので、この店の素晴らしさがきちんと日本人にまで伝わりきらないのではないかというイメージはある。
 アルメニアといいってもほとんどの日本人にはそれほど馴染みのない国だろうと思われるので、簡単にイメージだけを書いておくと、コーカサス山脈の南に位置し、国土の大半はアルメニア高地と呼ばれる高原地帯に含まれている。 
 またこの地域はロシア、トルコ、イラン、アラブ、モンゴルなどの各民族の交差点となっていたために、長いこの国の歴史の中ではかなり悲惨な離散のストーリーを持っていたりする。 そしてこの国の料理を語る上では、その民族の交差点ということがかなり重要なキーワードとなる。
 ケバブや豆・野菜の磨り潰しペーストなどロシアやトルコ一帯に広がる料理の原型とされるものの多くが、このアルメニア高地から生まれ、各時代ごとの支配民族の移動と共に東へ西へと広がっていったのである。
 とにかくいろんな野菜やスパイス、香草などが複雑に絡み合った料理のベースは、アルメニア料理になんともいえない深みをもたらし、またそれらを使った品々はかなりの手間を要する世界でも屈指の凝った調理法でもある。
 有名なところではひよこ豆ペーストのホムス、なすのペーストのババガヌシュ、ねぎ味噌風味のタブレ、ブドウの葉で挽肉と野菜を包んだ煮込み料理のトルマ、酒のつまみに最高の干し肉バストゥルマ、串刺しバーベキューのホロバツ(シャシリク)や、挽肉バーベキューのケバブ、まだまだ数え切れないほどにおししい料理が続くのだが、これらを薄々ブレッドのラワシに包んで食べるのである。
 そんなおいしいアルメニア料理を、アルメニアから30年弱前にシカゴへ移住して来て以来、不動産バブルのおかげで数億円にも価値が膨らんだというレストランの入るビルの売却を拒み続けながら、「死ぬまで満腹になった客の幸福な笑顔を見続けたいのだ」という頑固親父が経営するのがこのサヤット・ノバ。
 華やかなミシガンアベニューのすぐ脇とは思えないほどに外観があっさりすぎるほどあっさりなのに対して、インテリアの方は思わず「うむむ・・・」となってしまうほどのライティングの使い方。 この雰囲気ならば、デートにだって使えそうなほどである。
 まだアルメニア料理を試したことのない日本人がほとんどだとは思うが、シカゴのダウンタウンにあるアクセスも非常に良いこの店で、一度は味わってみても絶対に損はない。
 
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Sayat Nova
157 E. Ohio St.
312-644-9159
Fax: 312-644-6324
$:15ドル
Hours: 11:30 a.m.-10:30 p.m. Monday through Saturday; 3-10 p.m. Sunday

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

5 Comments

  1. 返信
    May 16/05/2006

    愛知博で印象深く残ったのがアルメニア共和国・・・。
    91年前の悲惨さ・・・絨毯の織りのカラーが血の色に見えて・・
    ホムス・ババガヌシュ・タブレ・トルマ・バストゥルマ
    ホロバツ(シャシリク)・ケバブ・・・思わず舌をかんで
    しまいそう(笑)    食べた事のない お料理と この雰囲気・・・死ぬまでには一度(笑)
    さあ~ 次はどこの国(あまり知られていない)の お料理
    デスか??  楽しみ!!

  2. 返信
    KABA 16/05/2006

    行ったこと、ありますよ。
    僕は中近東系の料理が大好きで、アルメニア料理は、中近東の国じゃないけど、ちょっと似てるから。
    ヒヨコ豆のペースト、好きです。
    派手派手な料理じゃないとこが、いいですね。

  3. 返信
    sushi 19/05/2006

     Mayさんへ
     アルメニア料理は日本では知られていないですが、結構いけるのですよ。
    なんちゃって、私もそれほど知っているわけでもないのに・・・。(笑)
    だからある意味、この店でアルメニア料理っていいなあと思うようになったといえますね。

  4. 返信
    sushi 19/05/2006

    KABAさんへ
     うん、さすがはグルメなKABAさんですねえ。
    こんな店まですでにチェックしているとは!
    シカゴ在住の日本人でも、この店を知っている人はそれほどいないと思うんですけどねえ。(笑)

  5. 返信
    きんくま 08/07/2006

    私は多分26年前高校生の頃に訪れたことがあります。
    留学先のホストマザーに連れて行ってもらいました。
    まだお店があったなんて驚きました。
    初めて食べたエスニック料理でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA