リーズナブルな飲茶の巻

happy-chef.jpg☆おいしいグルメランク☆
 シカゴアンに「チャイナタウンの飲茶はどこへ行けばいいかなあ?」と尋ねれば、必ず候補のひとつに挙がるのがこの店ハッピー・シェフ。
 他にもよく知られたフェニックスやスリー・ハッピネスといった飲茶の有名店がチャイナタウンにはあるのだが、それらに比べるとかなり大衆的なインテリアのカントニーズ・スタイル飲茶の店である。
 ただし人気の方は先の2店に劣らずかなりのもので、週末のお昼時などは並ばされるのはもちろんのこと、合席でガヤガヤと賑やかな中華系ファミリーと一緒になって食事をするという体験も楽しめる。
 この店が先の2店と違うところは実はもうひとつあって、それはあのゴロゴロとウェイトレスに押されながら飲茶が運ばれてくるカートがこの店にはないということである。 もちろん他にもチャイナタウンで飲茶を出している店はあるのだが、これだけの広さの店内でカートがないのはここくらいのものである。
 というわけで漢字の読める日本人であればそれなりに注文のしようもあるのだが、ほとんどチャイナタウンにも来たことがないような中西部人なんぞは、漢字と英語で表記されただけペラッとしたメニュー表を睨めながら、果たしてどの料理をチェックすべきなのか食い入るような眼差しで頭を悩ましていたりもする。
 他の店の飲茶に比べると幾分安い値段設定になっているのと、注文してから出してくれるホカホカの飲茶を試したければぜひ寄ってみて損はない。 またここは夜は夜で昼間の飲茶とはガラッと違った面白い料理を出す店なので、その辺りもそのうち報告しようと思っている。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Happy Chef Dim Sum House
2164 S. Archer Ave.
312-808-3689
Fax: 312-808-3690
$:15ドル
Hours: 9 a.m.-2 a.m. seven days a week

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

4 Comments

  1. 返信
    H.O 19/05/2006

    参りましたsushiさん・・・
    今日は、同僚(チャイニーズ・カナディアン)と飲茶の話をしていたんですよ・・・(ちなみに彼は、3世で中国語できません)
    ・・で二人で「あ~~腹減ったな~~・・・」ってランチ前に言ってました(^^;
    止めの一発!!今日のお話・・・(笑)

  2. 返信
    May 20/05/2006

    sushiさんのブログ
    ぐっどたいみんぐ・・結構あるんですよね(笑)
    でもすぐに食べに行ける物とシカゴでしか食べれない物とが
    あるんですよね(笑)
    飲茶・・・これは食べに行ける・・・でも値段がこっちとは
    ちゃう ちゃう(笑)

  3. 返信
    sushi 23/05/2006

    H.Oさんへ
     飲茶って、私も時々無性に食べたくなるんですよ。(笑)
    特にアメリカではそうですね。

  4. 返信
    sushi 23/05/2006

     Mayさんへ
    >飲茶・・・これは食べに行ける・・・でも値段がこっちとは
    ちゃう ちゃう(笑)
    確かに・・・。(笑)
    私も日本ではそんなに飲茶って食べたことないですね。
    こっちは安いですよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA