東欧系リカーの揃う店の巻

avondale.jpg☆おいしいグルメランク☆
 ロシア人男性の平均寿命は50歳そこそこであるという恐ろしいデータもあるが、その理由のひとつとして東欧人はハードリカーが大好きでアル中患者が多いという話しもある。
 もちろんだからといって東欧人のみんながみんな酒好きとは限らないが、確かに私の知っている東欧出身者にはお酒の大好きな人が多いような気がする。
 そんな彼らが愛するウォッカをはじめとしたスピリッツ系ドリンクは、透き通ったクリスタルのような色合いはもちろんのこと、味も香りもほとんどしないアルコールと水分が成分の大半という、まさに酔っ払うことを主目的とした酒飲みの酒飲みによる酒飲みのための酒と呼ぶに相応しいものが多いのだが、これらの東欧系スピリッツがこの店には各種揃っている。
 なにしろポーランドは、ロシアと並んで世界の2大ウォッカ生産国なのだから当然といえば当然だが、他にもオコチム、エベ、ジビェツなどの有名どころを中心にしてポーランド系をはじめとした東欧ビールも充実している。
 アメリカの水のようなビールが口に合わない人は、個性豊かなポーランドのビールを試してみるのも面白いかもしれない。 ただしポーランド系ビールは、お酒好きの東欧人が作るビールに相応しく、アルコール度数の方もアメリカ物のビールより1.5倍は高いので、グビグビ飲んでると一気に酔っちゃうから要注意。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム
Avondale Liquors
3018 N Milwaukee Ave Chicago IL 60618
773-227-1793

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

6 Comments

  1. 返信
    エセ男爵 29/05/2006

    これだけのアイテムの中から(ビールが)選べるなんて、こんな店あれば、最高です。

  2. 返信
    H.O 29/05/2006

    sushiさん、こんにちは!
    僕は、若い頃はほとんどお酒を飲まなかったのですが今では・・・(^^;
    先日も友人から沖縄の焼酎を頂き美味しく頂きました。話によるとそれは、アルコール度数60%だそうで・・・(^^;
    でもとても美味しいお酒で、ロックで頂きました(^^)
    僕の東欧系の友人もやっぱりお酒強いです。。。(^^)

  3. 返信
    May 29/05/2006

    あまり呑めない私デスが モスコミュールが好きで
    いつも友達と食事行ってもモスコ一杯だけオーダー
    あれってベース  ウオッカですよね。。。
    どおりで すぐ真っ赤か(笑)

  4. 返信
    sushi 31/05/2006

      エセ男爵さんへ
     東欧系の人が住むエリアへ行くと、必ずこういったリカー類がズラーッと並ぶ店の1軒や2軒はあるんですよね。
    さすが酒豪揃いのお国柄だけはあります。

  5. 返信
    sushi 31/05/2006

    H.Oさんへ
    >アルコール度数60%だそうで・・・
    うわ~っ!
    まさに口から火を吹く感じですね。
    私はお酒は好きなのですが、実はかなり弱い方なのですよ。。。(笑)

  6. 返信
    sushi 31/05/2006

     Mayさんへ
     私はビール一杯でもすぐに真っ赤になっちゃいます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA