いろんな国のいろんな言語での巻

localpaper.jpg シカゴもニューヨークほどではないが、街中にはいろんな国の言葉が溢れている。 それは道行く人の話から聞こえてくる耳慣れない言葉であったり、各国出身者が固まって住むネイバーフッドでの看板であったりする。
 そしてこんな風に街中で手に入れることのできる無料新聞についても、やっぱりかなりの種類の言葉で書かれた物が存在する。 もちろんこんな物を手にしても読めるわけはないのだが、これに載っている広告や写真なんかをみていると、それなりにお国柄みたいなものが出ていてそれはそれで結構楽しいのだ。
 以前、電車の中でポーリッシュ系の新聞を広げていたら、近くに座っていたおじさんに、「お前はそれを読めるのか?」と興味津々な顔で質問されたこともある。 もちろん私にはポーランド語は読めないんだけど・・・。
 そういうわけで意味もなくこういう新聞をシカゴの街中で広げている日本人がいれば、それは私かもしれない。
今日もクリックありがとうございます。banner_03.gif
*シカゴに関することなら、シカゴ総合情報サイトUS新聞ドットコム

2 Comments

  1. 返信
    13/06/2006

    無料新聞がこんなにあるんですね~!コレクションすると楽しそうですね。

  2. 返信
    sushi 13/06/2006

    やさん
     実は私も集めちゃったりしてますよ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA