東京ジョーズの巻

yellowstone102.jpg ☆人気ブログランキング☆
 コロラド州デンバー周辺で15店舗と、急速に店舗数を伸ばしている日本食モドキ・ファストフード店がこの東京ジョーズ。
 全米といわず世界中の日本食ブームに歩調を合わせるように、各地で登場してきた日本食みたいな中華とか、日本食みたいな韓国料理とか、日本食みたいな・・・といった店の数々。 
 日本から観光で来たばっかりの人は、口を揃えたように「こんなの日本食じゃあないわよね~」となってしまうのだが、アメリカに長い間住んでいると、良いことなのか悪いことなのかこういう店もそのフュージョン具合を楽しめるようになってきてしまっている自分に気づく今日この頃である。
 もちろん粋な日本食も素晴らしいのだが、特に食文化のナチスでもないので、食というのはいろんなエッセンスが交じり合って生まれる味も面白いんではないのかと思える。 
 ただし、いかんせん高級フレンチの店が日本の素材を隠し味にとかいうのではなく、安くて早いのが売りのこの手のファストフードでは、味に期待するというよりは、その日本モドキ具合を楽しむのが正解。
 例えばこの店の場合には、日本でもほとんど見かけない「ペプシ」と大きな片仮名で書かれた、ビバレッジ・サーバー。 無理やり日本らしさを表現しているようにも見せるが、フュージョンというのはオリジナルな国の人からはおかしく見えても、それが他の国の人には面白かったりするのだ。
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴのことならUS新聞ドットコムをチェック。
Tokyo Joe’s
1001 16th St.
Denver, CO 80265
303.825.0321

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

2 Comments

  1. 返信
    H.O 25/10/2006

    このペプシ初めてみました(^^;でもなんかいいな~(笑)
    僕は、なんちゃって日本食大好きであります!(^^v
    でも、こちらの人達には、本当に誤解されている部分も多いですよね・・・
    でもその逆に日本の方々に誤解されているこちらの事もありますし・・・(^^)
    ま~間をくぐっています僕は(笑)

  2. 返信
    sushi 26/10/2006

    H.Oさんへ
     確かに海外では日本人の目から見たら、「それはないでしょ~」って日本の物がたくさんありますが、奥さんに言わせると、日本にもたくさんの「それはないでしょ~」ってアメリカの物があるらしいですから。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA