アイオワ80の巻

yellowstone106.jpg☆人気ブログランキング☆
 世界で一番大きなトラックドライバー・ステーションが売りのアイオワ80。 これまた何もない州と陰口を叩かれるアイオワ州では、有名な観光(!?)スポットである。
 もちろん観光スポットとはいっても、所詮はドライブイン。 特に何があるわけではない、お土産屋とフードコートがあるだけの一見なんてことのないだだっ広い、ハイウェイ沿いの休憩所である。
 ところがところが、このアイオワ80。 さすがは「世界一の」と謡っているだけのことはあって、駐車場には常時巨大なコンボイが頭を並べ、ドライブイン内には無精髭を生やしたむさ苦しい男たちがのんびりとくつろいでいる。
 そうこのむさ苦しい男たちこそが、あの大きなコンボイを操って、広いアメリカ大陸を縦横無尽に走り回っているトラックドライバーなのだ。 
 イージーライダーなどでも知られる、シカゴとLAを結ぶ大陸横断の基線ルート66が廃線になってからというもの、このルート80は大陸横断の基線のひとつとなっているので、トラックドライバーがこのルート上に多いのも当たり前といえば当たり前なのだが、そんな彼らが静かな平原を走りきった後で、大都会シカゴへ入る前の一息を入れるのがこの場所というわけだ。
 刺青男、髭面男、百貫男・・・、アメリカのトラックドライバー達は本当にたくましい奴等が多い。 そういうわけで、このドライブインにもレッドネックといえばお約束のWWEやNASCARグッズも充実している。
 そしてなんといっても圧巻は、このドライブインにあるアイオワ80キッチンのバッフェ。 サラダからスープそしてデザートまで何でも食べ放題で、税込み・チップ込み10ドル以下というリーズナブルな値段設定なのだが、その値段でありながらも、メインフード陣が本気でトラックドライバーを相手にするに十分の迫力なのだ。
 フライドチキン、ミートローフ、スペアリブなども、こってりぼってりといった感じでボリューム満点。 長距離ドライブで朦朧とした頭で、何も考えずにもくもくと胃に掻きこんでしまったりすると、後からボディブローのように胃袋の奥深くにズドンとくる重さなのだ。
 こういう料理は、まさに男たちの集う、「世界一のトラックドライバー・ステーション」にこそ相応しい貫禄である。
 
読後の一押しお願いします。banner_03.gif
*シカゴのことならUS新聞ドットコムをチェック。
IOWA 80 Kitchen
Iowa 80 Truckstop
755 W. Iowa 80 Rd.
I-80, Exit 284
Walcott, IA 52773
563-284-6961

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

10 Comments

  1. 返信
    H.O 29/10/2006

    日本にいた頃は、トラックの運転手さん(僕は、トラック野郎と呼ばせて頂いています。一番星から・・・)やタクシーの運転手さんが行かれるドライブインや食堂&ラーメン屋さんが大好きでした(^^)
    この紹介された”アイオワ80”いいですね~とっても惹かれます(^^)

  2. 返信
    あや 31/10/2006

    突然お邪魔します。
    今回はじめて拝見させていただきました。
    これからもちょくちょくお邪魔します。
    それでは。応援ポチ^^

  3. 返信
    sushi 02/11/2006

     H.Oさんへ
     アイオワ80・・・、胃にきますよ~。
    私も楽しみましたが、ここはさすがにいっつもいける食べ物ではなかったです。(笑)

  4. 返信
    sushi 02/11/2006

     あやさんへ
     応援ポチありがとうございます。
    これからもよろしくです。

  5. 返信
    May 09/11/2006

    お久~~ア
    なんか ここってイスのサイズも大・・って感じがしますね。。。
    こんな所で 私みたいに小さくて細いのが食べてたら
    ネズミがエサ食べてるみたいに見えるかな(笑)
    さ まとめポチしなきゃ!!

  6. 返信

    突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

  7. 返信
    平凡亭日常 22/11/2006

    どうも、初めまして
    北海道出身
    現在ブラジル、
    サンパウロ市在住の平凡亭日常といいます
    ブログを楽しく拝見させて頂きました。
    これから毎回チェックしていきたいと思います
    私もブラジル関係のサイトを作成しているので
    もしよろしければご覧ください
    南方見聞録 ~日常的ブラジル生活~
    http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/
    まだ、ブログを始めたばかりで記事が少ないですが
    これから充実させていきたいと思います。
    もし、記事のリクエストかなにかあれば言ってください!

  8. 返信
    sushi 26/11/2006

    Mayさんへ
     いやあ、こんなところで毎日食べたてたら、絶対に中西部人として立派な体格になれる気がしましたね。(笑)

  9. 返信
    sushi 26/11/2006

    コンシェルジェ さんへ
     サイト運営がんばってください。

  10. 返信
    sushi 26/11/2006

    平凡亭日常さんへ
     サンパウロですかあ~。
    シカゴとは丸っきり正反対のような街で、まるっきり違った良さがありますよね。
    また遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA