カフェ・メディテラの巻

mediterra1.jpg☆人気ブログランキング☆ シカゴのダウンタウンで再開発が一番激しい場所のひとつ、それがダウンタウンの中心部からみて南側に位置するサウスループといわれる地域である。 かつてはシカゴの玄関口のひとつとして賑わったディアボーンステーションを中心として、この辺りには印刷業者などが多く存在し、別名プリンターズロウという呼び名でも親しまれている。
mediterra2.jpg そのサウスループにあるこのカフェのメディテラは、この新興地に次々と現れているカフェやバーの中のひとつ。 このサウスループ周辺には、デュポール、ジョン・マーシャル、コロンビア、アート・インスティチュート、ルーズベルトなど大学も多く集まっており、その学生達が住む学生寮なども点在するために、彼らを相手にしたヒップな店もいくつかある。 確かにノースサイドに比べるとまだまだ発展途上という感じはいなめないのだが、ここ1~2年の急発展振りは目を見張る物がある。
mediterra3.jpg 中東風のピタ・サンドなどを中心としてヘルシーな軽食をメニューにそろえ、シカゴの新ソーホーと呼ばれるこのアーティストが集まる町の雰囲気を楽しんだ後に、カプチーノを飲んだりできる。
mediterra4.jpg フォトグラファーや画家としてそれなりに力を蓄えてきた人たちが住むこの町ではあるが、特に画廊があるというよりは、まだまだアート街としても発展途上のこの地域に相応しく、このカフェにもそんなローカルのアーティスト達の作品が展示されている。 (ちなみに私の写真も近々展示予定である。)
1日1回のクリックで応援よろしくです。banner_03.gif
Cafe Mediterra
728 S. Dearborn St.
312-427-2610

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInShare on Tumblr

2 Comments

  1. 返信
    Aya 30/07/2007

    おめでとうございます!写真が展示されたら場所を教えて下さいね。ループの近くだったら見に行けると思います。ちなみに、音楽家の街ってシカゴにはあるんでしょうか?よく、ニューヨークなんかだと音楽家の街とか聞くんですけど、シカゴではまだ聞いた事が無いので。あと、先日お話を頂いた件ですが、以前教えて頂いたメールアドレスに返信しましたが届きましたでしょうか?

  2. 返信
    sushi 04/08/2007

    Ayaさんへ
     ありがとうございます。
    展示したらもちろんお知らせしますね。
    音楽家の町っていうのは確かにあまり聞いたことがありませんね。
    シカゴの場合、シンフォニーだとかジャズやブルースだとか、もちろん音楽自体は盛んなのですが、ミュージシャンが固まって住んでいる地域というよりは、アーティストが固まっている地域というものの方が多い気がします。
    先日の件でメールいただいてたのですね。
    まだ届いていないようなので、もしよかったら「先日の件について」という題で送りなおしてもらえますか?
    よろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA